■インプットデー■

てな事でございやしてね、本日は前から行きたい行きたいと(数年前に東京開催の時以来)思っておりました

【鬼才?Kyosai?河鍋暁斎】

を観に、兵庫県立美術館へいってまいりやしたよ!

すべての作品がガラス越しだったので(当たり前か?!)ホンマに暁斎の原画なのかどうかわかりませんが、筆の跡とかリアルに観れましたわ。

印刷物と違って原画は迫力?!みたいのはありますよね。
下書きを筆で描くので、構図とか細かい修正などは上から和紙を貼り付けて描いたり白い(糊だっけか?)を塗ってその上からまた描く、という作業らしいっす。

絵を観に行ったのは当然なんですが、やはり【落款印】に目が行ってしまいますわな。
暁斎自身が彫ったのかどうかはわかりませんでしたが、落款印も愉しみましたね〜、てか絵と同じ位に落款印を凝視する変なオジサンでしたわ。うはは。

図録も購入しましてね、インプット完了!自身の糧になりやした!明日からも

「一刻献上!」
あなただけの一本
お彫り致します!

Let me create a one of a kind Hanko(Name stamp&) for you !

【蛇足な情報】
あとね、これ観に行かれる方は是非、写真(大森彦七 鬼女と争う図)の赤丸の所、よ〜く見てきてくださいませ。なんかね、鉛筆?!みたいので、本田?ってな感じの落書き?がありましたよ。
館内当然写真撮影禁止なので撮れませんでしたが…行かれる方は是非、それも愉しんでみて下さい(笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です